HOME > INDEX > DIARY > メーリークリスマスにハッピーホリデー!!

メーリークリスマスにハッピーホリデー!!

メリクリー!!メリークリスマスでございます!!!

日本は、略しちゃうもんね、メリクリー!!に、あけおめー!!だもんね。

てなわけで、こんにちわ。

クリスマスイブの本日はですね半日で稽古も終わりまして4時には我が家(何度も言っちゃう、電車が我が家なり)に帰宅してました。でもとっても疲れてしまって。先日の休みから7日連続の稽古でして。明日のクリスマスももちろんお休みなんですけどね。カンパニー主催のパーティーがあるみたいなのでみんなで行ってご飯に飲み物にごちそうになりますかな。

そして、メリークリスマスについて。

先日、リハーサル中にちょっとしたビデオシューティングに招集されてフランス人にキューバ人にワタクシ日本人にアメリカ人と。してそれぞれの言語で「ハッピーホリデー」を言って下さいというもの。

「ハッピーホリデーって日本語で何て言うの?」って言われ。私、「。。。。。。。。。」いやー、文化の違いでしょうか?12月25日は至って普通にお店は営業してるし(ちなみにアメリカはものすごい勢いで店はお休みです)。新年のが日本は大事だったりします(キリスト教の方はクリスマスは大事だと思いますが)。というか、そもそも「クリスマス」は日本語でも「クリスマス」なんですよ。強いて言うなら「メリクリ」です(笑)。となると。「ハッピーホリデー」は「ハピホリ」?いや、ないな。。。。。。

てなわけで、強いて訳すなら「良いお年を」にでもなるのだろうけど。。。。。何かニュアンスが違うなり。

なので、「あけましておめでとうございます」にしました(爆)。

 

これでいいのだ。誰も気にゃしないさっ!!

 

では、メリークリスマス。なのだ!!!

LINEで送る

2013/12/25 DIARY  
HOME > INDEX > DIARY > メーリークリスマスにハッピーホリデー!!

 

掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。